神戸市北区ピアノ教室ミュージックリーフの栞

岡場、田尾寺間に所在するピアノ教室です。 愉しく、良く身に付き、脳力アップ♪

ピアノ教室コースご案内

各コース新規生徒募集しております。            

🎵プリピアノコース   (2歳、3歳)30分 月謝 4500円   
   ✴︎リトミック、わらべ歌リズムダンス、音感教育を取り入れての
小さなお子様の才能を伸ばすピアノレッスンです。
初めての音楽教育に最適です。

🎵ピアノ初級コース(4歳~大人)30分 月謝5500円
  ✴︎年齢や個性に合わせてご指導します。
ソルフェージュレッスン込みで、楽しくピアノが弾けるようになります。
🎵ピアノ中、上級コース(高学年~大人)45分月謝7500円 
    ✴︎ソナチネ、ソナタ、名曲の数々が弾けるようになります。
 合唱伴奏指導、弾き語りレッスンなども可能
🎵鍵盤ハーモニカ音楽総合コース(4歳~大人)30分 月謝3500円
   ✴︎鍵ハモでメロディを片手で上手に弾けるようになります。

楽譜や音楽の法則を学びます。中高生の定期テスト対策に。教員採用試験対策に。


🎵入会金   3000円





🎵保育幼児教育系大学入試実技試験対策、ヤマハ、カワイ、グレード取得、ピティナステップ参加可能


🎵ピティナコンペ、ショパンコンクール、兵庫県学生ピアノコンクール、カワイコンクール、新響楽器コンサート、ベーテンピアノコンクール、グレンツェンピアノコンクールで受賞歴あり、グレンツェンピアノコンクール指導者賞受賞





お気軽にお問い合わせ下さい。        


電話 090-2048-5350(おかだ)




オーディション合格したよ♪

神戸市北区のピアノ教室 


ミュージックリーフピアノ教室のブログにようこそ。




この秋は当教室生徒で小学校で音楽会のピアノ伴奏をする子が四人います。


地区によっては、音楽会がないところや、


少子化で、楽器オーディションがないところもあるようですが


こちらの地区では、学校生徒数もわりと多く


5人程の希望者の中から、オーディションで弾いて選ばれます。


生徒さんから「選ばれました」と喜びのメッセージが届きました。






選ばれる子は、


♪年齢相応かそれ以上の進度の技術を持っている。


♪楽譜を渡されて、大体一週間で仕上げる読譜力を持っている。


♪ピアノを弾くことに自信を持っている。


♪クリアな音で弾ける。


♪伴奏としての演奏が出来る


という子が多いと思います。


ピアノの他にも木琴、オルガン、アコーディオン、リコーダーなど


楽しみなお話聞かせてもらっています。




うちの娘は、今回オーディションに落ちてしまいました。


でも、自分で完璧に弾けたと感じていたので


「これは、順番やバランスかな~」


と話してちょっとオトナな納得をしていました😄


共にオーディションに落ちた子たちで


鍵ハモをノリノリで頑張るそうです。


みんなの頑張りが楽しみです❤︎















初めてのカワイグレードテスト

神戸市北区のミュージックリーフピアノ教室です。


生徒のグレードテスト受験の応援に行って来ました。






暑いくらいの秋晴れ上天気!


今日は初めてのカワイグレード受験の生徒が3名、


経験者が1名でした。




今回は、ホールの舞台でピアノを弾ける


お得な感じのするグレードテストでしたよ。


でも、センター教室で受けるより


緊張感が高いかもしれないですね。


これも良い経験!この緊張感を経験したら、


他の事ではそう緊張しなくなると思います。




今日の日を目標に4人ともよく頑張りました。


みんな指の繊細な動きがよく出来るようになりました。


そして表現力の力が付きました。




ただ、上の方の級で電子ピアノで練習している子達は


♪デジタルでは音が出るけどグランドでは出ない。


♪デジタルでは滑らないけどグランドではこける。


ということがあって苦労しました。


直前までレッスンに通い、楽器店で弾いてからテストに臨んだ子もいましたが


どんな言葉がけをして、直していくか今後の私の課題です。


アコースティックピアノで弾くだけで、直るのですが


各家庭、ご事情や価値観は様々ですからね。


今日は本当にお疲れ様でした!




これから11月のグレードテストを受ける生徒さん、


音楽会や合唱コンクールの伴奏をつとめる生徒さん


コンクールに出場する生徒さん


日々、進度を上げている生徒さん


この芸術の秋に、頑張りましょうね!





















小学生、楽典や聴音も毎週コツコツと

幼稚園の頃から通っている男の子たち


大きくなりました。


机が小さく見えます😄




今日は前回の続きで


各調の音階、調号、主要和音、和音記号などを書きました。


メロディ聴音書き取りなどもしています。


二人はピアノ仲間で、仲良く


熱心に勉強しています。


楽しそうです♪


かけがえのない、音楽仲間ですね。


グレードテストも受けています。


長く続けたピアノは、


充分本人達の強みになると思います。




「習っていて良かった!習わせてくれて有難う。お母さん!」


という日がきっと来ます。


言わなくても、


かっこよく演奏しているのを見て、聴くだけで


その成長がお母さんは嬉しいですよね。











練習表貼り出しました

夏休みのピアノ練習表を貼り出しました。




目標を書いて達成する「夏休みピアノ練習表」


みなさん喜んで取り組んでくれました!


9月もやりたい、と自作した方もいました。


また、長期休みに実施したいと思います。



保護者の方、ご本人のメッセージ、一部紹介します。


♪毎日、時間帯はバラバラでしたがピアノには意識して座っていました。上手になってます。


♪すごく上手になっているのがわかり家族も嬉しいです。


♪夏休みなので出かけたり遊んだりしながらも練習できる時を見つけて頑張ってました。


♪夏休み中もよく頑張りました。いよいよブルグミュラー!楽しい曲がたくさん聞けて嬉しいです。


♪少しの時間ですがコツコツ頑張りました。


♪大分おんぷを読めるようになって楽に弾いてますね。


♪後半は頑張ったと思います。この調子で頑張ってほしいです。


♪自分の決めた時間にピアノ練習をし、その積み重ねで思った以上の結果を出しています。




ピアノが上達しただけでなく、


目標に向かって頑張れる精神も育めたようです。


夏休みの様々な体験も、いろいろとお話聞きました。


その体験の一つ一つが、それぞれの感性となって


この芸術の秋に表現されることでしょう。


練習表には私からも一言書かせて頂いてます。


教室生、保護者の方はどうぞご覧下さい。




ラジオ体操カードのように


夏休み明けにはお菓子袋と交換。


ショッピングモールの駄菓子屋さんで


娘に最近の子供たちの嗜好を聞きながら


お菓子を選びました。


みなさん、「好きなもんばっかり!」と


喜んでくれました♪






右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

左サイドメニュー

プロフィール

musicleafok

Author:musicleafok
神戸市北区岡場・田尾寺の間にある
ミュージックリーフピアノ教室です。
一人一人の良さを育みながら、楽しく面白くピアノを弾けるように指導しています。
子どもさんも大人の方にも、心から寄り添って応援しています!

お問い合わせは
電話 090-2048-5350

最新記事

メールフォーム

体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。 メールは講師直通で公開されることはありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

体験レッスンは一回500円。2回まで受講可能です。